年次幹事を募集しています。大歓迎です!

いなみうどん

東高OB・OGの皆様、こんにちは。

今日は、稲美町の食事処紹介です。

今回紹介するお店は、国岡の交差点からすぐの『うどん料理いなみ』。

大きな看板と幟ですぐお店はわかりました。

P1000702

P1000703

純和風のお店に入ると、L字のカウンターがあり、とても狭い印象を受けました。

駐車場はこんなに広いのになぜ?と疑問に思っていたら、いえいえ。

L字のカウンターを曲がって奥に進むと広い空間があり、テーブル席と座敷がありました。

この日はカウンターに座ってメニューを。

P1000704

P1000705

メニューはかわいく、品数も豊富。メニューにもあるように、名物は「ころ」。

「ころ」ってなに??

調べてみると、「ころ」とは香露と書いて、だしをかめで熟成させ、その内側の露にまで香りが染み込むほど美味しくなるという由来から名付けたのだそうです。

「ころ」は湯がき立てのうどんに、胡麻、卵黄、のり、天かすをのせ、その上からお店独自のだしをかけたもので、ぶっかけうどんのようなものですね。

「天ころ」は、これに揚げ立ての天ぷらがのります。

だしは、温かいのと冷たいのが選べます。

この日は、温かい「天ころ」を注文しました。

P1000706

P1000707

大きな器に、具がたくさんのった「天ころ」は、にぎやかなうどんっていうイメージですね。まず麺を一口。讃岐うどんのようにコシはなかったですが、おいしいかったですよ。

天ぷらはサクサクで、卵黄を混ぜるとまろやかな味になって、二つの味が楽しめてうれしいですね。

店内には家族づれも多く、地元で愛されてるって感じがしましたね。

ちなみに、お隣に「そば料理 いなみ」もあります。

あなたは、うどん派?それともそば派?

情報

いなみうどん
兵庫県加古郡稲美町国岡6-221-1
079-492-4515
営業時間 11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業 
定休日   月曜日(祝日の場合は営業)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次