年次幹事を募集しています。大歓迎です!

ロッキー

東高OB・OGの皆様、こんにちは。

今日は、稲美町の食事処紹介です。

今回紹介するお店は、福沢の交差点からすぐの『Coffee House Rocky』。

(厳密に言うと稲美ではありませんがそこはご愛嬌ということで・・・)

P1000709

P1000708

Coffee House Rockyは「かつめし」で有名な喫茶店です。

この日はお昼前にお店に到着したのですが、駐車場はいっぱい。

一つだけ空いていたスペースを見つけて、いざお店の中へ。

皆さんは、「かつめし」を知っていますか?

「かつめしマップ」があるほど有名なメニューなのに、私は恥ずかしながら、最近まで知りませんでした。(もぐりの稲美町民)

ではここで、私のように知らない人に基本情報を。

「かつめし」は、1953年頃加古川駅前にあった「いろは食堂(現存せず)」がビーフカツレツを出す時にお皿がなくなって、それを一つのお皿で出したのが「かつめし」の誕生。

おいしい料理の誕生は案外偶然!?

「かつめし」は、洋皿の上にご飯を盛り、その上にビフカツまたは豚カツをのせ、その上からデミグラスソースをたっぷりかけ、茹でたキャベツを添えた料理。お箸でいただきます。加古川市の郷土料理・ご当地グルメです。

この日は、ビーフかつめしを注文しました。

P1000593

普通サイズを頼んだのですが、思ったより量が多くてびっくり!

デミグラスソースがたっぷりかかったビーフかつとご飯を一緒に口に入れると…。

P1000595

ビーフかつは外がサクサクで中が柔らかくとてもGood!

何よりも、デミグラスソースが甘めでおいしいことに再度びっくり!!

人はおいしい料理を食べている時、幸せを感じますが、私もとても幸せな気分になりました。付け合わせが茹でたキャベツというのもいい具合で、気取らずお箸で食べられるのも、「かつめし」の魅力ですね。庶民の味って感じですか。

皆さんもロッキーの「かつめし」を食べて、幸せな気分になりませんか?

ロッキーさん、ごちそうさまでした。

ところで、皆さんは「かつめし」がどれだけ地元の人に愛されているか、ご存知ですか?

「かつめしの唄」「かつめし音頭」という歌があり、「かっつん」「デミーちゃん」というキャラクターが存在するところを見ても、地元の人にとても愛されていることが伺い知れますね。

 ロッキー

〒675-0019
兵庫県加古川市野口町水足22−2
079-424-1881

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次