年次幹事を募集しています。大歓迎です!

円光寺1

 

東高OB・OGの皆様、こんにちは。

「会いたい先輩」です。

今回は、円光寺のご住職 小松靖典(高17回)さんです。

円光寺は、明治新政府が出した神仏分離令によって、この地に引っ越してきました。

皆さんは知ってましたか?

それまで、同じ敷地内にお寺と神社があったことを。

行事はすべて住職が行っていました。

神社は、鎮守の目的で存在していたようです。

なので、円光寺も天満神社の北側にあったのです。

その証拠に、円光寺にも梅の文様があります。

そう!瓦の模様が梅なんですね。

お寺の中を案内して頂きました。

いくつもの和室を紹介されて、本堂へ。

そうそう、その前に。

和室の柱に『六葉釘隠し』がありました。

釘隠しにはいろんな種類がありますが、この六葉釘隠しは、姫路城の釘隠しと同じですね。

それでは、本堂へ。

本堂は宗派によって内装が決まっているそうなので、円光寺は真言宗の造りですね。

ご住職は阪神淡路大震災の経験から、自然災害を考慮して、本堂にいろいろな工夫をされていました。

お寺は避難所になりますよね。

そこで、本堂の中を間仕切ってプライベート空間が作れるようになっていました。

 

その時に、どこからでも電源が取れるように、床の柱の中にコンセントが埋め込まれていました。

また、本堂もトイレもバリアフリーに。

本堂内にはたくさんの仏様がいらっしゃいました。(当然か…)

本堂の裏にも、たくさんの仏様が…。

そこに、興味をひく物がありました。

ずいぶん昔。

まだ五右衛門風呂(知ってるかな~)のような入れ物に、亡くなった人を座ったまま納めていた時代、清められた土を上から亡くなった人にかけていたそうなんですが、その土を入れる器です。ご住職曰く、とっても貴重なものだそうです。

次回に続く…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次