年次幹事を募集しています。大歓迎です!

天満神社2

 東高OG・OBの皆様、こんにちは。

みなさんは、大蛇伝説をご存知ですか?

天正八年(1580)の頃、羽柴秀吉が三木別府氏を攻めた時、播州一円の城、寺社を打ち壊しに回りました。

この天満神社社殿も取り潰しにかかったとき、社殿の傍らの神木から社殿の上へ大蛇が顔を出したと言います。

秀吉がこれを見て、「捨て置け、捨て置け」と二言言いつけたので、社殿は取り潰しを免れました。

現在、本殿裏側塀に近く二本の杉の巨木が残っている、これがその大蛇のいた神木であろうと伝えられています。

 

天満神社には、九つの境内社があります。

現地に行かなくても、ここでお参りができますね。

ここは、かつて舞台でした。

昭和初期の祭りの様子がわかる写真をみつけました。

たいへんな賑わいですね♪

この頃の舞台には、屋根がありますね。

次回に続く…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次